真田の森の白うさぎ

オオクニヌシノミコトに助けられたうさぎが、現代に輪廻して色々と言いたいこという。みたい…(フィクションです)

powerd by うなぎいもプロジェクト

武藤刑部氏定を知ってる?

カテゴリー

武藤刑部氏定を知ってる?

戦国時代にこのあたり一宮を支配していた豪族。
1581年に高天神城で無念の死。

1569年には命からがら甲斐に逃げて
そこで武田信玄に出会い、おつきの真田源五郎(のちの真田昌幸)と会った。
『源五郎。そうじゃお前は甲斐の武藤をつげ。名門の仲間入りじゃ』
という信玄の鶴の一声で
武藤喜兵衛と名乗り、武藤刑部と意気投合したんだ。

1572年に西上作戦で信玄と一宮を取り戻した刑部は、
強固な山城の改築を武藤喜兵衛の兄にまかせた。

そして、森町の真田城のふもとには
『真田』という苗字のものが住み着き
そこは『真田山』と呼ばれるようになった。

森町の『真田城』は
真田昌幸や真田氏とかかわりのあるお城なんだなこれが。

みなさん、知らなかったでしょ。

小生は、時空を越えて
そのシーンを見てきたのでわかるんですね。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武藤刑部氏定を知ってる?
    コメント(0)